Schedule 登壇スケジュール

「今~これからのアニメ・ゲーム産業を知る」
3つの基調講演と出展企業による15のセッションをお届けします。
注目の基調講演
  • アニメとゲームの2020年代<br>地殻変動は次のステージへのイメージ画像
  • 新規アニメ作品の放送に合わせたゲーム展開の取り組みのイメージ画像
  • アニメーション制作の意識と取り組みが変わるのイメージ画像
1月20日(水)
1月21日(木)
1月22日(金)
10:00

この時間開催のイベントはありません

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ウサビッチから始まったアニメ制作ヒストリーのイメージ画像
10:00 - 10:40
ウサビッチから始まったアニメ制作ヒストリー
ウサビッチを制作したカナバングラフィックスのアニメ作品と制作手法の遍歴についてお話します。3DCGを用いたウサビッチの制作から、カットアウトアニメーションによるテレビアニメシリーズの制作など、作品と制作手法の広がりについてお話させて頂きます。
笠井 智貴 氏
有限会社カナバングラフィックス
アシスタントプロデューサー
11:00
アニメとゲームの2020年代<br>地殻変動は次のステージへのイメージ画像
11:00 - 11:40
アニメとゲームの2020年代
地殻変動は次のステージへ
深夜アニメの誕生から四半世紀が過ぎようとする日本のアニメ産業。
外資系配信プラットフォーマーと並んで注目を集めているのが
国内外の巨大ゲームパブリッシャーです。
いまやエンターテインメントの中核を占めつつあるゲーム産業とアニメ産業は今後どのような生態系を育むのか?
最新事例を踏まえつつ20年代の動向を大胆に予想します。
平澤 直 氏
株式会社 グラフィニカ/アーチ 株式会社
代表取締役
数土 直志 氏
ジャーナリスト
withコロナ時代に進化するアニメ制作/製作の形のイメージ画像
11:00 - 11:20
withコロナ時代に進化するアニメ制作/製作の形
昨今アニメ産業におけるビジネスモデルの変革が求められる中、新型コロナの影響もあり、新しいアニメ制作/製作モデル構築の必要性に直面しています。
リモート環境でのアニメ制作、クラウドファンディングを活用した新しいアニメ製作についてお話致します。
福留 俊 氏
コミックスマート株式会社
アニメプロデューサー
リアルとWEBを繋ぐIOT型のOMOサービス「DDDisc」!新しいFANとのコミュニケーションツールのイメージ画像
11:00 - 11:40
リアルとWEBを繋ぐIOT型のOMOサービス「DDDisc」!新しいFANとのコミュニケーションツール
缶バッジを活用した、IOT型OMOソリューション「DDDisc」と、DDDiscのユニーク認証とLINEidを連携したLINE上でのOMOサービス「DDDisc for LINE」をご紹介します。昨今、OMOやLINE運用での課題等をDDDiscを活用して事例をセッション形式でプレゼンさせて頂きます。
立花 圭亮 氏
Beatrobo株式会社
代表取締役
中村 太門 氏
株式会社デジタルガレージ
クロスコミュニケーション部 マネージャー
12:00

休憩

休憩

休憩

13:00
Save Point for アニメを用いた制作業務の効率化のイメージ画像
13:00 - 13:40
Save Point for アニメを用いた制作業務の効率化
・Save Point for アニメを利用したプリプロと進行管理
・リモートワーク下での進行管理
・利用事例紹介
伊藤 勝悟 氏
株式会社MUGENUP
代表取締役
「コロナ時代」における日本ポップカルチャーのグローバル化についてのイメージ画像
13:00 - 13:40
「コロナ時代」における日本ポップカルチャーのグローバル化について
コロナ時代でより重要性が増した“配信エンターテインメント“。「OTAQUEST」は“日本のカルチャーやコンテンツを世界へ“を合言葉に、海外ファンとの直接的な繋がりを生み出すメディア施策に取り組んできました。今回はその経験と課題、未来についてお話します。
株式会社 LDH JAPAN
☆Taku Takahashi(m-flo)
「OTAQUEST」プロデューサー
アニメーション制作の意識と取り組みが変わるのイメージ画像
13:00 - 13:40
アニメーション制作の意識と取り組みが変わる
アニメーション制作は業界を取り巻く環境の変化に合わせて近年大きく変わっています。

制作現場ではどんな変化が起こっているのか。クライアントとの関係はどうか。

また、アニメファンとの関係がどのように変わるのかを、P.A.WORKSを例にお話したいと思います。
堀川 憲司 氏
株式会社ピーエーワークス
代表取締役
14:00
オンラインエンタメ事情と進化するデジタル商材のイメージ画像
14:00 - 14:40
オンラインエンタメ事情と進化するデジタル商材
エンタメ業界で加速する「リアルとオンラインの融合」と新型コロナウイルス感染拡大に伴い大きく様変わりしているマネタイズポイント、進化するデジタル商材と新たな販促ツールの活用例について、説明いたします。
松谷 陽平 氏
株式会社seedive
CEO/代表取締役
新規アニメ作品の放送に合わせたゲーム展開の取り組みのイメージ画像
14:00 - 14:40
新規アニメ作品の放送に合わせたゲーム展開の取り組み
アニメ×ゲームの同時期立ち上げを目指すグリーのアニメ製作出資事業における
IPゲーム開発の取り組み事例をご紹介します。
その一例としてTVアニメ「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」における
ゲーム開発の取り組みをお話します。
大辻 万平 氏
グリー株式会社
ライセンス事業部コンテンツプロデュースグループ
シニアマネージャー
大須賀 翔 氏
グリー株式会社
ライセンス事業部ライセンス&アニメプロデュースグループ
TVアニメ「無職転生」プロデューサー
500名の開発/制作スタッフによる8つの社内専門スタジオの紹介のイメージ画像
14:00 - 14:40
500名の開発/制作スタッフによる8つの社内専門スタジオの紹介
1990年創業のクリエイティブ領域専門エージェンシーとして約30年に亘り、多くのクリエイターのキャリアに貢献して参りました。2009年以降にはゲーム専門の社内開発スタジオを立ち上げ、
現在では500名を超える日本最大級のスタジオとなっております。今回はその全容をご紹介いたします。
・人材派遣/紹介(転籍)/採用コンサル(オンサイト人事)
・請負制作/アプリ開発/ゲーム運用/イベント企画運用/グッズ制作等
平間 則成 氏
株式会社クリーク・アンド・リバー社
デジタルコンテンツ・グループ
第二ディビジョン
クリエイティブスタジオ チーフ
川畑 惠相 氏
株式会社クリーク・アンド・リバー社
デジタルコンテンツ・グループ
第二ディビジョン 第二セクション
セクションマネージャー
村田 雪乃 氏
株式会社クリーク・アンド・リバー社
デジタルコンテンツ・グループ
第二ディビジョン 第一セクション
15:00
エンタメ業界特化グローバル展開をサポート!<br>海外でIPを流行らせるならクオンで!のイメージ画像
15:00 - 15:40
エンタメ業界特化グローバル展開をサポート!
海外でIPを流行らせるならクオンで!
アニメ・ゲームに特化したグローバルデジタル戦略の立案、現地エージェント選定、9言語対応ローカライズ、SNS運営等をご提供します。
グローバルでのSNS長期パートナーシップ、ライセンスなど多岐に渡る経験・日本企業支援実績多数!
瀧口 さとみ 氏
株式会社クオン
ビジネス推進部マネージャー
コンテンツ商社JCCDの事業紹介と近況報告のイメージ画像
15:00 - 15:40
コンテンツ商社JCCDの事業紹介と近況報告
・JCCD事業体制と組織再編
・JCCDコンテンツ商社事業の実績と近況
・JCCDパートナー募集内容
・コンテンツ輸出に関する経験・ノウハウの共有
その他事業についてはJCCD.COMにてご確認ください。
Alex 氏
株式会社華和結ホールディングス
CEO
30年間の海外ライセンシングの経験をフル活用する新規プロジェクト「小狐夜行」のイメージ画像
15:00 - 15:40
30年間の海外ライセンシングの経験をフル活用する新規プロジェクト「小狐夜行」
日本の漫画・アニメの海外ライセンシングを専門的に手掛けてきた弊社は近年、自社IP開発やアーティストマネージメント、アート事業を積極的に展開中。
新作IP「小狐夜行」を例にして、弊社の海外展開の実績・可能性・課題を紹介します。
コルピ・フェデリコ 氏
株式会社ディー・ビジュアル
代表取締役
16:00
商品化説明会LIVE<br>~講談社が送る21年アニメの最前線!作品担当者が最新作の魅力とその商機に迫ります~のイメージ画像
16:00 -
商品化説明会LIVE
~講談社が送る21年アニメの最前線!作品担当者が最新作の魅力とその商機に迫ります~
2021年放送開始予定のアニメを中心に、各担当者がLIVE配信にて全作品の魅力と商品化のポイントを熱く語ります!ぜひご視聴くださいませ。※出展ページより作品PVもご覧いただけます。
古川 慎 氏
株式会社講談社
ライツ事業部 副部長
伊藤 洋平 氏
株式会社講談社
ライツ事業部 副部長
立花 耕 氏
株式会社講談社
ライツ事業部
千葉 絢音 氏
株式会社講談社
ライツ事業部
AIが創る、アニメ・ゲーム業界の最先端のイメージ画像
16:00 - 16:40
AIが創る、アニメ・ゲーム業界の最先端
アニメ・ゲーム業界において、どのようにAIが活用されうるのか、最新の事例を幅広くご紹介。DMMGAMESとの離脱予測・リテンション改善の取り組みや、自社プロダクトでアニメ―ション自動生成エンジンのDeep animeについてもご共有予定。
大野 峻典 氏
株式会社Algoage
CTO
ゲームメーカー必見!<br>オンラインゲームのネットカフェプロモーションやモバイルチート対策ツールのご紹介のイメージ画像
16:00 - 16:40
ゲームメーカー必見!
オンラインゲームのネットカフェプロモーションやモバイルチート対策ツールのご紹介
弊社はネットカフェへのゲーム流通、大会の開催などコンテンツ展開を多数行ってまいりました。
今回は「ゲームの店舗プロモーション」、モバイルゲームをチートから守る「nProtect GameGuard for Mobile」といった弊社商材をご紹介します。
佐々木 優 氏
株式会社テクノブラッド
コンテンツ事業部 Securityチーム
西村 秋人 氏
株式会社テクノブラッド
コンテンツ事業部 コンテンツチーム

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